アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
赤松小三郎ともう一つの明治維新を読んだ
赤松小三郎ともう一つの明治維新を読んだ  「赤松小三郎ともう一つの明治維新」で、彼が幕末(1867年5月)に主権在民を提唱していたことを知った。坂本龍馬は有名だが、彼の「船中八策」(1867年6月?)には現存する資料の裏付けがないという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 11:51
「古事記以前」を探る本、中国少数民族の神話と比較して
「古事記以前」を探る本、中国少数民族の神話と比較して 古事記以前 工藤隆著 大修館書店・刊 2011年10月1日初版 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 10:03
米軍資料に見る富山大空襲の本「ルメイ・最後の空襲」を積読から既読にした
米軍資料に見る富山大空襲の本「ルメイ・最後の空襲」を積読から既読にした この本は1997年初版で桂書房から発行され、その頃購入したものだが、長く、積読だった。 読んでみようと思ったのは、アレン・ネルソン「9条を抱きしめて」のDVD上映会をして、2度見たからだ。 アレン・ネルソンはベトナム戦争に従軍し、ベトナム人は「人ではない、心も考えもない、動物だ」と思いこまされていたと語っていた。何とかという単語を口にされていたが、思い出せないが、アジア人を侮蔑する言葉だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 17:49
スーダン出身のモハメドさんの「わが盲想」を読んだ、スーダン内戦から国をどう立て直すか研究
スーダン出身のモハメドさんの「わが盲想」を読んだ、スーダン内戦から国をどう立て直すか研究 スーダン出身のモハメド・オマル・アブディン著 ポプラ社 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 09:41
木の株の置物、トラの姿に似ています
木の株の置物、トラの姿に似ています これは戦時中か、戦争直後か、東京の親戚から、食べ物と交換でいただいたものだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/13 16:47
レ・ミゼラブルを読んだ感想、これはまだ第6分冊の段階
 レ・ミゼラブルを読書中です。岩波文庫版全7冊のうち、6冊目を読み終わり、いよいよ最後にかかるのですが、アマゾンでも楽天ブックスでも販売しておらず、小矢部市民図書館にも4冊目までしかなく、その後は他館から取り寄せで、届くのを待っています。  19世紀のフランスのことで、難しいところ(歴史や地名のほか哲学的な話が続く)は時間がかかりますが、ジャンバルジャンが出てくる物語のところは一気に読ませます。とにかく最後まで読み通します。  ところで、第6冊目には、革命運動のことや、選挙戦で共産党がな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 13:05
レ・ミゼラブルの作者、ビクトル・ユーゴーが日本へ紹介された経過
レ・ミゼラブルの作者、ビクトル・ユーゴーが日本へ紹介された経過 ユーゴーと日本文学 神崎 清 これは近世文化の研究 藤村博士功績記念会編 昭和11年11月10日印刷 の604ページからにある。 この本は、偶然ある方より譲り受けたものである。 +++++++++++++++++++++++++++ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 13:01
リンカン大統領が奴隷解放の立場にたつ経緯について、長久理嗣氏の「月刊学習」7月号から学んだこと
「月刊学習」7月号に掲載された、マルクス、エンゲルスとアメリカ第6回、南北戦争と革命論の探求(下)を読んで、一つ理解を深めたことがある。 以前に読んだハワード・ジンの民衆のアメリカ史で、リンカンが奴隷制にきっぱり反対していたのではなく、人種差別への偏見を持っていることが書いてありました。そのことは、私のブログにも書きました。 http://06996341.at.webry.info/201005/article_3.html それと、リンカンの奴隷解放宣言、リンカンの大統領再選にあたって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 18:33
小矢部市議会50周年記念DVDで議会だより総集編作成
小矢部市議会50周年記念DVDで議会だより総集編作成 議会だより第1号は1971年(昭和46年)5月で、当時の議長の発刊にあたっての談話がトップです。この議長の息子さんが今、副議長です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 15:27
富山県戦前社会運動史を読んで気づいたこと
富山県戦前社会運動史を読んで気づいたこと 30年前、1983年に内山弘正氏がまとめた戦前の富山県における社会運動史が発刊された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 05:48
「ヒトラーに抗した女たち」を紹介し、演説会で橋下「維新の会」を批判しています
「ヒトラーに抗した女たち」を紹介し、演説会で橋下「維新の会」を批判しています いま図書館で借りて、「ヒトラーに抗した女たち」を読み始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 17:39
東京のタクシーの運転手が、「平清盛」を見て、野田政権と同じだといった意味がわかった話。
 先日、私が東京へ行ったとき、タクシーの運転手の話をツイッターで紹介したが、今ひとつその意味がわからなかった。 https://twitter.com/ysunata/status/223573261299101696  平清盛が、野田政権と同じだという意味が今ひとつわからなかったからだ。平家と源氏のたたかいが私の頭に浮かんだから、意味がとれなかったのだ。  実は、貴族が支配する社会と、武家とのたたかいだったのだ。  そういうことがわかると、タクシーの運転手の話がよく理解できる。  野... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 21:24
40年前の姫路城
40年前の姫路城 私の父が1971年2月17,18日に姫路城を移した写真が出てきた。 40年前の姫路城である。 最初は何か店のようなものである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/16 18:22
リンカン大統領からマルクスへの返事
リンカン大統領からマルクスへの返事 ハワード・ジンの「民衆のアメリカ史」を紹介してリンカン大統領のことを書いたが、 http://06996341.at.webry.info/201005/article_3.html 最近日本共産党の志位和夫委員長がアメリカを訪問して、米国政府との会談や、民主・共和両党の議員との会談をした記事を読んで、マルクスとリンカンの手紙のやりとりに、私はあらためて注目した。 マルクスエンゲルス全集第16巻には、マルクスのリンカン宛の手紙が紹介されていたが、リンカンの返事がないか、探していた。 グー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/27 17:36
ハワード・ジンの「民衆のアメリカ史」上巻を読んだ
ハワード・ジンの「民衆のアメリカ史」上巻を読んだ  富山県立図書館から借りてこの分厚い本を読んだ。写真の手前にマーカーを置いたのは、その厚さを示したかったからだ。684ページの大冊だ。誰が借りたかは知らないが、鉛筆で線を引いてあるところが所々目についた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/06 17:20
第14回日本母親大会の写真in福島
第14回日本母親大会の写真in福島 昔のフィルムを整理していたら、第14回日本母親大会の写真が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 08:26
42年前の田植え機
42年前の田植え機 今から42年前の春、我が家では、近所に先駆けて、手押し式の田植機を導入した。1968年の春で、私20歳で、そのころは農業をほとんど手伝っていなかったので、このことはよく覚えていないが、戸出の農機具屋から購入して、母が使っていたと言うことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 11:35
私が共産党へ入ったころの写真
私が共産党へ入ったころの写真 18歳のころの写真が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 07:14
漆芸家、砂田正博。TSTが報道
漆芸家、砂田正博。TSTが報道 2010年1月11日から2週間、漆芸家、砂田正博をとなみ衛星通信テレビが報道しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 09:31
カナダ旅行H、PEI カナダ建国の地、シャーロットタウンへ
カナダ旅行H、PEI カナダ建国の地、シャーロットタウンへ 10月5日は雨、雨、雨だったが、シャーロットタウンへ出かけた。プリンスエドワード島の州都だ。道中、雨の中、島の牧場の様子。白い円筒は、牧草をビニールで丸めてあるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 18:17
桶狭間・信長の「奇襲神話」は嘘だった を読む
桶狭間・信長の「奇襲神話」は嘘だった を読む 次の記事を「しんぶん赤旗」で読んだのは今年の1月だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/11 09:52
地中から掘り出された墓石
地中から掘り出された墓石 私の住んでいる七社地区は、少し掘ると、砂利ばかりでるところで、其の昔、庄川が運んできた砂利だろう。 その数メートルしたから、墓石が出てきた。出た場所は七社の現在の墓地より数十メートル北側だった。1993年5月初旬のことである。 村の人が墓地に寄せてきて、積み上げてある。この積み方は特に根拠をもって積んだものではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 18:44
国宝 姫路城を見学して
国宝 姫路城を見学して 2月13日から兵庫県姫路市で開かれた自治体政策セミナーに参加した。3日目は午前中で終わったので、帰りの電車時間まで、姫路城を見学してきた。 実は14日、二日目の日程が終わった夕方、南砺市から一緒に参加した中島満議員と一緒に、姫路城の外回りを下見した。 道路から見た姫路城の正面。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/24 18:48
古文書講座に通う
古文書講座に通う 小矢部市民図書館が主催する古文書講座に通い始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 20:13
細川家700年 越中守伝来の名宝展
細川家700年 越中守伝来の名宝展 富山県水墨美術館で「細川家700年 越中守伝来の名宝展」が開かれていて、私も観てきた。 そこで「永青文庫 細川家の歴史と名宝」という図録を買い求めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 18:09
砂田神社と砂田村
砂田神社と砂田村 富山県小矢部市下中に砂田神社がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 12:46
「君が代」の起源を読んだ
「君が代」の起源を読んだ 「きっこの日記」に紹介されていた藤田友治著「君が代」の起源を、県立図書館から取り寄せてもらって、読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 18:37

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

砂田喜昭のブログ 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる