アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「共産党」のブログ記事

みんなの「共産党」ブログ

タイトル 日 時
「バーニー・サンダース自伝」から学ぶものが多かった
「バーニー・サンダース自伝」から学ぶものが多かった この本は自治体学校に参加して購入したものだ。読み始めたら止まらない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/05 17:15
私のブログ・ツイッターが「議会と自治体」誌8月号に掲載されました
私のブログ・ツイッターが「議会と自治体」誌8月号に掲載されました 「知らせたいことを地道に」というタイトルで、載っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 18:53
日本共産党中央委員会より本日、50年党員証届けられた
日本共産党中央委員会より本日、50年党員証届けられた それがこれである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 18:50
シベリア抑留に戦前の日本政府が関与していた
 前衛1月号のスターリン秘史第24章対日戦の終結(不破さんの著)を読んで、戦前の日本政府がソ連に「大陸にいる日本人をできるだけ大陸に残留するようにせよ」と働きかけていたことを知って、驚いた。  その根拠となる文書が、ソ連崩壊後の1993年、ソ連国防省のアルヒーフから、関東軍がソ連側に出したものにあったという。全国捕虜抑留者協会の会長であった斎藤六郎氏が発見したものとのこと。(前衛P222) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 08:43
今年秋、リンカーンを訪ねてアメリカへ旅行した
今年秋、リンカーンを訪ねてアメリカへ旅行した 10月26日から11月11日まで、カナダ、アメリカへ旅行したが、今回の目的の一つがリンカーンを訪ねることだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 17:56
作家岩倉政治における思想の冒険を読んだ
作家岩倉政治における思想の冒険を読んだ 本の題名は、「宗教・反宗教・脱宗教 作家岩倉政治における思想の冒険」 著者は森 葉月、出版社は富山市の桂書房。  「しんぶん赤旗」の簡単な紹介記事を見て、興味を持ったので、図書館に注文したら、県立図書館の所有するものが届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/28 17:09
富山での紙智子参院議員を迎えての日本共産党演説会で、私も話しました
富山での紙智子参院議員を迎えての日本共産党演説会で、私も話しました 6月28日に富山市で開かれた日本共産党演説会。 私も中間選挙の候補者を代表してあいさつしました。 小矢部市議選と朝日町議選が8月3日投票で行われます。 会場で、紙議員と2ショット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 07:03
「田中角栄秘録」を書いた木下栄治が、こんどは「日本共産党の深層」だ
「田中角栄秘録」を書いた木下栄治が、こんどは「日本共産党の深層」だ 「この国のかたち」を考えると銘打ったイースト新書で、「日本共産党の深層」を一気に読んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 08:42
小矢部市議会50周年記念DVDで議会だより総集編作成
小矢部市議会50周年記念DVDで議会だより総集編作成 議会だより第1号は1971年(昭和46年)5月で、当時の議長の発刊にあたっての談話がトップです。この議長の息子さんが今、副議長です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 15:27
富山県戦前社会運動史を読んで気づいたこと
富山県戦前社会運動史を読んで気づいたこと 30年前、1983年に内山弘正氏がまとめた戦前の富山県における社会運動史が発刊された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 05:48
桜井市長に日本共産党小矢部市委員会が新年度予算要望
桜井市長に日本共産党小矢部市委員会が新年度予算要望 12月27日、年の瀬も押し迫りましたが、2013年度予算への要望書を市長に提出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 17:29
「みんなの会小矢部」が火爪弘子県議の講演と懇談のつどいを開き、有意義で楽しい催しとなりました。
「みんなの会小矢部」が火爪弘子県議の講演と懇談のつどいを開き、有意義で楽しい催しとなりました。 みんなの会小矢部は11月20日、総合会館で総会を開き、火爪弘子県議を講師に、「いま富山県はどこへ行く」と題して、記念講演と懇談のつどいを開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 17:16
石川・志賀町で原発撤退を求める集会に参加、パレードで歩く
石川・志賀町で原発撤退を求める集会に参加、パレードで歩く 8月21日、石川県志賀町で開かれた【原発なくそう!8・21志賀集会】に小矢部市から2名で参加しました。富山県からの参加者は50名とのこと、全体では450名で会場に入りきらないほどの熱気でした。 オープニングは太鼓と笛、笛を吹くのは津幡町の町議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 14:40
「武器を捨てよ」(下)に、今日の軍拡競争を煽る動きへの強い批判をみた
「武器を捨てよ」(下)に、今日の軍拡競争を煽る動きへの強い批判をみた 山形県の鶴岡朝暘第一小学校を視察して、図書館を活用した読書指導に感動したが、それをまねて、感動文を綴ろうと思ってみた。感動したところに、付箋を挟んで、何に感動したか、書き出してみた。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~sunata/shisei/2011/20110724_liblaly.html その写真が次のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 22:20
笠井亮衆院議員も参加してトークショーIn富山県小矢部市興法寺
笠井亮衆院議員も参加してトークショーIn富山県小矢部市興法寺 今年で4回目のトークショーが8月15日、小矢部市興法寺の南部公民館で開かれた。 日本共産党の笠井亮衆院議員の他に、馳浩自民党衆院議員、山田俊男自民党参院議員、柴田巧みんなの党参院議員が参加したトークショーだ。野党3党の国会議員が一堂に会するつどいは、全国でも珍しいだろう。笠井さん、馳さんが興法寺にゆかりの人だったことからスタートしたものだ。笠井さんの奥さんは興法寺出身で興法寺の婿さん、馳さんは出身が興法寺で、石川県から衆院議員に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 18:38
今日、共産党地方議員団は富山県と予算要望で交渉してきた
今日、共産党地方議員団は富山県と予算要望で交渉してきた 昨日、今日と、日本共産党は富山県と、来年度予算に関して交渉してきました。 私は今日の午前中、それに参加しました。並行在来線の経営について、特急電車の県内乗り入れ、運行会社の県単独分離はよくないなどを要求してきました。 また、原発事故対策についても、県が独自に、主体的に判断するべきだと主張してきました。 詳しくは、これから発行する予定の『週刊明るい小矢部』をご覧ください。 このブログでは、その時の写真を掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 21:28
不破さんの時代の証言で特に心に残っていること
不破さんの時代の証言で特に心に残っていること  妻も一気に読んだ。ロッキード事件など、記憶にあることが出てきて、なるほどと感心して読んだとの感想だった。  私は読んだあと数日して特に心に残っていることがあったので、その部分を探してもう一度読んでみた。  一つは日ソ両共産党の論争で、反論を準備したときの苦労話だ。60ページ。日本共産党の返書について、「この返書は分担して書き、それを整理してまとめたものを指導部の人々に回し、意見が出たら検討して織り込む、この作業を繰り返したのですが、当時はワープロやパソコンはおろか、コピー機すらない時代です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 07:54
不破さんの「時代の証言」を一気に読んだ
不破さんの「時代の証言」を一気に読んだ 読売新聞に連載されていたものを元にして、今度中央公論社から単行本で発売されたものを、一気に読んだ。 新聞連載の3,4倍の分量となったとあるから、たしかに読み応えがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 18:34
東日本大震災救援募金活動、小矢部市でも
東日本大震災救援募金活動、小矢部市でも 10日あまり前だが、ピアゴ前の市道で、東日本大震災救援募金活動を共産党で行った。 その時の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 17:34
4年ぶりに開かれた第40回赤旗まつりに参加
4年ぶりに開かれた第40回赤旗まつりに参加  4年ぶりに開かれた赤旗まつり、40回目を迎えました。今週号の赤旗日曜版でも特集されていますが、小矢部市から数名が参加しました。  その模様の一部を写真でお知らせします。 市田書記局長のトーク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 08:36
リンカン大統領からマルクスへの返事
リンカン大統領からマルクスへの返事 ハワード・ジンの「民衆のアメリカ史」を紹介してリンカン大統領のことを書いたが、 http://06996341.at.webry.info/201005/article_3.html 最近日本共産党の志位和夫委員長がアメリカを訪問して、米国政府との会談や、民主・共和両党の議員との会談をした記事を読んで、マルクスとリンカンの手紙のやりとりに、私はあらためて注目した。 マルクスエンゲルス全集第16巻には、マルクスのリンカン宛の手紙が紹介されていたが、リンカンの返事がないか、探していた。 グー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/27 17:36
富山県朝日町に共産党員町長誕生。万歳
 5月16日に投開票が行われた朝日町長選挙で、前共産党町議の脇四計夫(わき・しげお)氏(無所属)が現職町長に大差で勝利しました。脇四計夫 5067票、当選。魚津龍一 3897票。北日本新聞も大差を付けたと1面トップで報道。得票差は1170票。久しぶりにうれしいニュースでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 06:17
「レーニンの思い出」をずっと読んでいた
「レーニンの思い出」をずっと読んでいた ここ数週間、少しの時間を見つけて「レーニンの思い出」をずっと読んでいた。奥さんのクルプスカヤが書いたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/24 19:50
私が共産党へ入ったころの写真
私が共産党へ入ったころの写真 18歳のころの写真が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 07:14
日本共産党演説会に小池晃参院議員
日本共産党演説会に小池晃参院議員 6月14日、高岡市で開かれた演説会に、バスを仕立てて参加しました。 会場はいっぱいでした。この写真は地区委員会で撮影してもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 07:25
不破哲三著・マルクスは生きている 平凡社新書を読んだ
不破哲三著・マルクスは生きている 平凡社新書を読んだ 5月に出版されたばかりの新書を早速購入し、読んだ。 値段が七二〇円(税別)という安さに、さすがに大手出版社だと感心した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/25 07:17
「資本主義はなぜ自壊したのか」一橋大学名誉教授、中谷巌氏の本を読んだ
「資本主義はなぜ自壊したのか」一橋大学名誉教授、中谷巌氏の本を読んだ  「赤旗」日曜版1月25日号に、一橋大学名誉教授中谷巌氏に聞くという記事が掲載された。中谷巌という名前に、何か思い当たった。確か、10年ほど前、テレビによく出ていた人ではないか。当時、その発言を聞いて、ものすごく反発を感じていたように思い出した。その人が「資本主義はなぜ自壊したのか」(集英社インターナショナル刊)という本を出したというので、早速買って読んでみた。  著書の帯に「構造改革の急先鋒であった著者が記す『懺悔の書』」とある。「序章 さらば『グローバル資本主義』」、「第1章 なぜ、私は『... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 21:13
信州 赤旗まつりに参加
信州 赤旗まつりに参加 10月13日に開かれた信州赤旗まつりに、小矢部市から参加した人たちがいる。 東京の赤旗まつりには、仕事を休まないと参加できないので、たまたま赤旗で見た信州赤旗まつりには、休みなので参加できる、志位さんも来ることだし、ということで、数人誘い合わせて参加された。 会場では小矢部市出身の人にもあって、話が弾んだそうだ。 党員首長の話し合いの場面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 16:11
共産党主催農業シンポジウムに180名
共産党主催農業シンポジウムに180名 〜地域農業と食を考える〜 食料自給率向上へいまこそ国民的共同を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 16:39
笠井あきら、馳浩ふるさとトークショーin興法寺 2008
笠井あきら、馳浩ふるさとトークショーin興法寺 2008 小矢部市興法寺地区にゆかりの二人の代議士のトークショーが2008年8月15日、お盆の日の4時30分から6時10分まで、市立南部公民館で、100名以上の参加で開かれました。主催は興法寺地区。 笠井あきらさんは、日本共産党の衆院議員(比例代表・東京)で、奥さんが興法寺出身の方です。 馳ひろしさんは、自民党の衆院議員で(小選挙区・石川)で、ご自身が興法寺出身です。 何が話し合われたか、詳細は次のページをご覧下さい。ここに戻るには、ブラウザの「戻る」を使ってください。 http://www2u.... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/19 16:30
「現代チベットの歩み」を読み終えた
「現代チベットの歩み」を読み終えた チベット問題がマスコミで報道され、インターネットでチベットとアメリカ中央情報局(CIA)との関係を示す記事があったことから、私は関心を持つようになった。それは「現役雑誌記者によるブログ」の3月18日付の記事である。 http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50586178.html これを読んですぐに図書館に予約を入れた。県立図書館より届けられたのがこの本であった。「雪の国からの亡命」という本はなかなか届かず、「現代チベットの歩み」もカタカナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 12:02
「トヨタの闇」を読んだ
「トヨタの闇」を読んだ 「利益2兆円の犠牲になる人々」とのサブタイトルのある本で、ビジネス社から出版された本だ。著者は渡邉正裕、林 克明の両氏。独立系のインターネット新聞MyNewsJapanで連載されたものをまとめたもので、出版社探しに苦労されたようだ。トヨタからの莫大な広告料がばらまかれていて、引き受け手がなかなか見つからなかったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 08:54
小池晃参院議員が富山市で演説
小池晃参院議員が富山市で演説 2月22日、小池晃参院議員が富山市の県民会館で演説しました。 イージス艦の漁船衝突事件に触れて、自衛隊の艦長が船舶航海士の免許を持っていないということを、初めて知った。海の男のモラルすらないわけもわかるような気がする。全員もう一度免許を取り直させるべきでないか。教員免許に10年の更新制度を導入したくらいだから、自衛官にも徹底すべきだ。 今日、国鉄マンの岩さんが来て、昨日の演説会の感想を語っていった。あえて国鉄マンだ。JRではない。富山操車場で、引き継ぎの厳格、厳密なことを語っていた。体に染み... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/23 17:38
「日本国憲法第9条成立の思想的淵源の研究」
「日本国憲法第9条成立の思想的淵源の研究」 あるメールに紹介されていて、興味を持ったので早速購入した。 著者の河上暁弘氏は富山市の出身で、1972年生まれだそうで、若い研究者である。 416ページもある分厚い本で、「はじめに」と「目次」「結語」に目を通した程度であるが、紹介のためにここに掲載する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/12 12:33
県政・市政報告会in富山県呉西地区
県政・市政報告会in富山県呉西地区 日本共産党呉西地区委員会は1月28日、党と後援会を対象に表題の学習会を開きました。 講師は、ひづめ弘子県議、私、金平、南部両高岡市議、津本射水市議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 17:59
2008新年のつどいby共産党富山県委員会
2008新年のつどいby共産党富山県委員会 1月9日の新年のつどいに参加した。 司会者は、小矢部市在住の上田俊彦富山地区委員長 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 18:16

トップへ | みんなの「共産党」ブログ

砂田喜昭のブログ 共産党のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる