アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
赤松小三郎ともう一つの明治維新を読んだ
赤松小三郎ともう一つの明治維新を読んだ  「赤松小三郎ともう一つの明治維新」で、彼が幕末(1867年5月)に主権在民を提唱していたことを知った。坂本龍馬は有名だが、彼の「船中八策」(1867年6月?)には現存する資料の裏付けがないという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 11:51
孫崎享氏の「21世紀の戦争と平和」に感動
孫崎享氏の「21世紀の戦争と平和」に感動 著者は外務省や防衛大学の教官を務めた人で、読んでいても説得力がある。 核の抑止力の分析に、なるほどと思った。 政治家の失脚に米国の産軍共同体の影響があるかどうかはわからないが、アメリカの影響を日本がどのように受けてきて集団的自衛権の行使に踏み切ったのかというところは説得力がある。 平和の共同体としてASEANの取り組みを歴史からふり返って、東アジア共同体で日本の安全を守ることを訴えているのは、なるほどと思った。 中国や北朝鮮への対応の問題も、よくわかる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 17:37
「アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった」山田正彦著を読む
「アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった」山田正彦著を読む 株式会社サイゾー・刊の本を小矢部市民図書館で購入してもらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 18:29
日本会議の研究、扶桑社新書212を読んで驚いた。
日本会議の研究、扶桑社新書212を読んで驚いた。 これはぜひ多くの人に読んでもらいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 16:46
共産党主催農業シンポジウムに180名
共産党主催農業シンポジウムに180名 〜地域農業と食を考える〜 食料自給率向上へいまこそ国民的共同を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 16:39
笠井あきら、馳浩ふるさとトークショーin興法寺 2008
笠井あきら、馳浩ふるさとトークショーin興法寺 2008 小矢部市興法寺地区にゆかりの二人の代議士のトークショーが2008年8月15日、お盆の日の4時30分から6時10分まで、市立南部公民館で、100名以上の参加で開かれました。主催は興法寺地区。 笠井あきらさんは、日本共産党の衆院議員(比例代表・東京)で、奥さんが興法寺出身の方です。 馳ひろしさんは、自民党の衆院議員で(小選挙区・石川)で、ご自身が興法寺出身です。 何が話し合われたか、詳細は次のページをご覧下さい。ここに戻るには、ブラウザの「戻る」を使ってください。 http://www2u.... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/19 16:30
医療生協が後期高齢者医療制度について学習会in小矢部
医療生協が後期高齢者医療制度について学習会in小矢部 2月23日、小矢部市総合会館で後期高齢者医療制度の学習会が開かれました。 まず、血圧測定、骨密度測定があり、私はまあまあの成績でした。骨密度は同世代平均並みということ。 その後、腰痛予防の話しがありました。理学療法士の方が講師です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 10:09

トップへ | みんなの「政治」ブログ

砂田喜昭のブログ 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる